Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

本を読みたい(読めない)

さて、みなさんはどれくらいの頻度で本を読みますか? 僕は全くと言っていいくらい読みません。 いや、読みたいという気持ちはある。(これホント) でもなかなか読めない、読み始めても続かない。 何故なのか…。 気持ちの問題と言ってしまえばそれまでなの…

なんかイヤホンってこだわっちゃうんです

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 やっぱり音楽聴くのは好きなのでイヤホンにはなんだかんだこだわってしまう。 ただ哀しいことに使い方が雑なのもあって結構な頻度で断線する…。 そんなこともあって買い替える頻度も高いので覚えてる限り振り返って…

作業スピードは「自分の時間」に直結してくる

制作現場はとにかく時間との戦い。 納品から逆算して印刷工程を確保して入稿日が決まるのですが、なかなか理想通りのスケジュールで進行しないのがお決まりパターン。 進行遅れの原因は度重なるデザイン修正、仕様変更によるものが大半を占めると思います。…

良いデザインが上がってこないのは指示を出す方に責任がある

これは自分がディレクションする立場になってつくづく感じる。 自分の中ではなんとな~くイメージがあっても、なんとなく過ぎてどう伝えていいかわからない時ってやっぱりあります。 時間もないなど適当な理由をつけて、そのなんとなくな指示でデザイナーに…

雇われ商業デザイナー 七つの大罪

七つの大罪。 別に僕はキリスト教徒なわけではないですが、この考え方はあらゆることに当てはまってくると思う。 七つの大罪で思い浮かぶのが「鋼の錬金術師」 なのは僕がオタクだから仕方がない。 そこで、雇われ商業デザイナーの七つの大罪。 もしあてはま…

自分はオペレーターじゃないって言えますか?

デザイナーとオペレーターの違いってなんだろうか。 会社に入るまではオペレーターという言葉すら知らなかったなるほどマンです。 オペレーターとは 1. 機械類の操作に従事する役の人。例、電話交換手、無線通信士、計算機械の操作者。 2. みずからの危険負…

デザイナーは打ち合わせをできて一人前

どーも、なるほどマンです。 僕は社内ではディレクターという立場なのですが、制作したり、企画したり、営業したりともはや何でも屋さん状態なわけです。 もちろん入社当初は制作部のただのデザイナーでした。 実はただ漠然と営業職に就きたくなかったのがデ…

くせ毛も慣れればいいものです

今週のお題「髪型」 髪型か…。 全くこだわりもないのですが、思い返してみると色々やったな。 高校まではずっと丸坊主。 大学に入ってソフトモヒカン。 フリーター時代はロンゲ。 社会人になってサラリーマンっぽい短髪。 そんで今は長めのツーブロック。 も…

居酒屋で頼むもの

お題「居酒屋で頼むもの」 どーも、なるほどマンです。 今回はお題スロットなるもので書いてみます。 お題 「居酒屋で頼むもの」 お酒大好きな僕にはちょうどいいお題。 一番頼むのは魚と漬物。 おっさんになったのを実感するメニューである。 僕は魚がとに…

三日坊主を改善したい

継続って難しい。 どーも、なるほどマンです。 三日坊主の生き写しとは私のことです。 連休に入るととたんに継続が難しくなる。 平日は仕事もあるので朝起きてから寝るまでの時間の使い方がなんとなくなんとなく決まっていると思う。もちろん例外はあります…

一人カラオケ、好きです。

どーも、なるほどマンです。 僕はカラオケが苦手です。 歌に自信がないとかではなくて(自身があるとは言っていない)、 ・知らない歌を歌われた時の対応に困る ・逆に知らない歌を歌ってしまった時のエアーに耐えられない ・自分の大好きな曲を音痴な人に歌…

0を1にできる頭

どーも、なるほどマンです。 僕の好きな考え方というか、職場でのスタンスというか。 そんなお話です。 僕はアイデアを思いつく人のことを 「0を1にできる人」 と呼んだりします。 対するのは 「1を10にできる人」 アイデアを飛躍させる人です。 僕は完全…

音楽遍歴まとめ

どーも、なるほどマンです。 音楽の話。 初めて買ったCDは中学校の頃、ラルクアンシエルの「True」でした。(中古) 僕の中学時代はビジュアル系バンド全盛期。 我が家では、姉はGLAYの追っかけ、母はB'zの追っかけ、妹はジャニーズ大好き、父は全く音楽を聴…

文章を書くのは難しいです。。。

どーも、なるほどマンです。 ブログを初めて、ちょっとづつ更新していってますが、文章を書くって本当に難しい。 僕は学生時代、数学と物理が大好きな典型的な理系人間。 そして国語がとにかく苦手。 本を読むのも苦手で、買いはするが、最後まで読むのにか…

東京って面白い

どーも、なるほどマンです。 だいぶ暖かくなってきたなぁとか思ってたらもうGWじゃないか。 そりゃそうだ。 さて、GWです。 旅行に行ったり、帰省したりと世間的には慌ただしい一週間になるのでしょう。 帰省ラッシュというのが本当に嫌いなので大型連休は極…

現在30代の人の経験値

僕は現在30代前半なのですが、ここ30年というのは世界的に見てもかなり激動だったのではないだろうか。 とか、スケールの大きいことを考えてみる。 (そんな日があってもいいじゃない) 色々な視点で大きな改革、発明があった期間だったとは思いますが、僕個…

アニメが好きです

どーも、なるほどです。 今回は趣味語りを。。。 僕はアニメを見るのが好きです。 「いい年してなにやってんだ」 という声が聞こえてきそうですが気にしない気にしない。 自分でもアニメオタクだなと自覚したのは5~6年前だろうか。 ただ見始めたのは10年…

商業デザイナーとは

どーも、なるほどマンです。 ひとまず三日坊主を突破できそうで何より。 書きたいことがあるうちにいっぱい書いておこうの精神。 さて、今回はまたまた仕事の話。 職業:デザインディレクターの僕ですが、同級生に「デザインの仕事してる」って話をすると皆…

仕事はすべて営業なんですよ

どーも、なるほどです。 気づけば今の会社に入って7年の月日が経過しておりました。 初就職の会社でよく続いているもんです。 さて、僕はデザインディレクターという職についている訳ですが、なんじゃそりゃと思う方もいるかもしれません。ようは打ち合わせ…

とりあえず何かを始めたい衝動

さてさて。 とりあえずアカウントを開設したので記事をかこうじゃないか。 初めまして、なるほどマンです。 とりあえず最初はそもそも何でブログやんのかっていう話から。 30代になってふと気づくと仕事仕事の毎日。 10代や20代のころは継続してやっていた「…