Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

一人カラオケ、好きです。

どーも、なるほどマンです。

 

僕はカラオケが苦手です。

歌に自信がないとかではなくて(自身があるとは言っていない)、

 

・知らない歌を歌われた時の対応に困る

・逆に知らない歌を歌ってしまった時のエアーに耐えられない

・自分の大好きな曲を音痴な人に歌われた時の絶望感

・勝手にハモられて盛大に外された時のやりにくさ

 

などなど。

完全にカラオケに向いていない人なんです。

(むしろ協調性がないともいえる)

 

 

会社員になって飲み会の後にカラオケ~なんてテンプレみたいなコースに度々遭遇する僕は、とにかく二次会でカラオケに行くのだけは避けたい。

 

いや、歌うこと自体は好きです。

 

ただ、会社の人と行くカラオケって本当につまらない。

空気読んで、盛り上がりそうな、みんなが知ってそうな曲を無難に選ぶ。

この場合のカラオケって大概みんなでワイワイしたいから行くだけであってそもそも歌いたくて行くわけじゃないんですけどね。だったら居酒屋で良いじゃん、せっかくカラオケ来たんだから思いっきり好きな曲を歌いたいと思っちゃう僕がきっと間違っているのだろう。

 

 

そんなわけでここ数年、一人カラオケに行くようになったわけです。

バンドもやめて大声で歌える環境なんてそうそうないですから、いいストレス発散になりますよ。

 

東京は「ヒトカラ」なる一人カラオケ専門店がそこら中にあります。これが本当に助かる。

普通のカラオケ店に一人で行ったこともあるのですが、やっぱり広い部屋に一人というのはあまり落ち着かない。

ヒトカラ」は漫喫みたいな個人ブースで「サクサク歌ってとっとと帰る」のにちょうどいいです。

 

僕の思う一人カラオケの良いところ。

 

 

 

「なに歌っても大丈夫」

 

 

 

本当にこれにつきる。

 

正直歌えてなくても良いし、女性ボーカルの歌を気持ち悪い裏声で歌ってもいい。

僕は今までは原曲と違う音程に勝手に変えることに抵抗があってやったことありませんでしたが、一人カラオケに行くようになって、女性ボーカルの曲の音程を自分の声の高さに合わせて下げまくって歌うようになりました。

女性の音域ってやっぱ男には出ないし、出たとしてもただただつらい…。

気にしすぎだとは思いますが、音程を変えるのを嫌がる人もいる気がしてできなかったこと。一人なら関係ないじゃない!

 

てな感じで今まで聴いていた女性ボーカルの歌を「キーを下げて歌いまくる」ことにハマっています。

 

 

バンドをやっていたころよりも自分の音域がかなり下がっていてショックだったのでリハビリも兼ねている。

声ってすぐ出なくなるんで素人が音域を保つのは大変です。