Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

三日坊主を改善したい

継続って難しい。

 

どーも、なるほどマンです。

三日坊主の生き写しとは私のことです。

 

連休に入るととたんに継続が難しくなる。

平日は仕事もあるので朝起きてから寝るまでの時間の使い方がなんとなくなんとなく決まっていると思う。もちろん例外はありますが…。

 

僕の場合、仕事が終わるのが非常に遅くて帰宅は日が変わるくらい。

ブラック企業とか言うんじゃない!

 

そこからスポーツニュースやらアニメやら見ながらちょっとした夕飯。

シャワーは朝浴びるので後は寝るまで自由時間なわけです。

平日はこの時間にブログをかいたり、ネットサーフィンしたりと励んでいるわけなのです。時間にして2~3時間(一人ぐらしなのに自由時間少ねぇな…)

 

 

休日になるとこのルーティーンがどうしても崩れる(飲みに行く)のでなかなか思うように続かない。

連休を挟むと一週間続けてきたことをパタッとやめてしまうこともしばしば…。

 

どうしたもんか。

 

改善策として色々考えてみたのでここに書き留めておこうと思います。

 

①小さくてもいいから目標を決める

何事も続けるからには何か目標がないといかん。

目標もなくダラダラ続けても意味ないですしね。

 

②明日の自分は頼りにならない

「明日やろうはバカやろう」とはよく言ったものです。

ホント次の日の自分ってアテにならない、まぁ日が変わればまた別の予定も入ったりするわけで。些細なことでもやれる時にやっとけってことですよね。わかります、わかってはいますとも…。

 

③あきらめない

実際、これに尽きる気がする。

三日坊主マンの特徴は最初はやる気満々、何かをきっかけに継続できない日が訪れるとそのままズルズルと…。

てな感じで、毎度同じことを繰り返すわけです。

数日できない日が続てもリセットして改めてやり始めればいいじゃない。

 

 

 

ようは自分の気の持ちようってこと。

頑張ってブログ更新していこう。