Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

居酒屋で頼むもの

お題「居酒屋で頼むもの」

 

どーも、なるほどマンです。

 

今回はお題スロットなるもので書いてみます。

 

お題

「居酒屋で頼むもの」

 

 

 

お酒大好きな僕にはちょうどいいお題。

 

 

一番頼むのは魚と漬物。

おっさんになったのを実感するメニューである。

 

 

僕は魚がとにかく好きなので若いころからずっとこんな感じかも。

でも、唐揚げとか今でも頼むしあまり変わってないかな。

 

ただ、枝豆の良さはいまだにわからない。

なんだろう、あの豆。

 

「とりあえず枝豆」

なる発言をよく耳にしますが自分で頼むことは全くないですね。

なんでみんな枝豆頼むんだろう。。

 

「ビールと枝豆」の組み合わせは相性がいいらしく、「枝豆に含まれるビタミンか何かがアルコールの分解を助けて肝臓の負担を減らす」という話を聞いたことがあるけど、やはり魅力を感じない。

 

 

僕の場合は「とりあえず浅漬け」

 

 

 

あとは、そのとき飲んでいるお酒の種類に影響される。

ビールならなんでもいいと思えるのですが、日本酒だと魚介系のつまみが欲しくなる。

 

ちなみに僕は洋酒が全然だめでワイン、シャンパン、ウイスキーを飲むと悪酔いしてしまう体質。

ここ数年流行っている○○バルのようなお店に行っても結局ビールを飲んでいます。

チーズとか生ハムみたいな女が好きそうなつまみはあれば食べるが自分では頼まない。

 

 

ようはおじさん。

飲みすぎには気をつけたい年頃です。

 

 

 

ちなみに僕は過去に急性膵臓炎を二度患いました。

どちらもろくに食事もしないでひたすらお酒を飲んだ翌日、夕方くらいに猛烈な腹痛。

 

初めてなった時は「これが盲腸か!?」と思っていましたが、病院行ったらなんてことない「度を超えた飲みすぎ」と診断されました。

 

ただの馬鹿です。

 

なんでも「ろくに食べないで飲み続けた」ことが原因だったらしく、二度目の時はお腹が痛くなった瞬間に「やっちまった」と悟りました。

 

 

それ以来、飲むときは序盤でできるだけ食べるように心がけています。

だから太るんだよ、知ってるよ。

 

特に大人数の飲み会になると思ったよりも食べれなかったりするので、飲み会前にご飯食べたりすることもあったり。

なので、飲み始めたときはそこそこお腹も膨れているので尚更、お刺身とか漬物がちょうどいい。

 

 

ようは飲み過ぎるなってこと。

 

飲みすぎるからいっぱい食べなきゃいけないし財布も軽くなっていく。

そして太る。

 

 

悪循環。