Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

雇われ商業デザイナー 七つの大罪

七つの大罪

 

別に僕はキリスト教徒なわけではないですが、この考え方はあらゆることに当てはまってくると思う。

七つの大罪で思い浮かぶのが「鋼の錬金術師」 なのは僕がオタクだから仕方がない。

 

 

そこで、雇われ商業デザイナーの七つの大罪

もしあてはまる項目があるなら身の程をわきまえるがいい。

 

 

傲慢

クライアントは自分のセンスについてこれないから修正を出してくると思ってる


嫉妬

最もな修正を受けてしまった時に悔しくて素直に受け入れられない


憤怒

自分の思い通り進行しないことをクライアントの所為にする


怠惰

細かいところは見ていないだろうと細部の文字組をなんとなくでやる


強欲

自分がつくったものがSNSとかで拡散されて有名になれないかとか思っちゃう


暴食

仕事中に飴やガムでは飽き足らず、スナック菓子を食べまくる、周りを不快にさせる租借音

 

色欲

合コンで職業デザイナーっていうとモテると思っている

 

 

 

書いてみて思ったけど、こんな奴いるわ。

 

 

 

ちなみに僕が一番許せないのは租借音です。

これは社内の集中力を一撃で破壊する大罪。(経験談:進行形)