Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

デレマス 5th SSA公演一日目 ライブの話

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

さいたまスーパーアリーナ公演 一日目。

ライブ本編のレポートというか感想を。

 

セトリに合わせてふりかえり。

 

 

Yes! Party Time!!

 

一曲目からありがとう。

私は唯一行けたLVが幕張公演だったのでライブで見るのは初めてだったんですが、やっぱりこの曲強い。開始と同時に会場中でUOが折られ、一気にオレンジ一色になったのは壮観だった。別記事で書きましたが席が400レベル最前列となかなかこわい(物理的な意味で)席だったので、座って見ることになるかも…と思っていたんですが、前奏聴いた瞬間に即立ち上がってました。そのくらいこの曲は強い。

いきなりボルテージMAXな感があった。

 

 

アップルパイ・プリンセス

追い風Running

にょわにょわーるど☆

たくさん!

Flip Flop

 

MC挟んでこのブロック一曲目は「アップルパイ・プリンセス」。いきなり奥のディスプレイが開いて何事かと思ったら原田ひとみさん登場。そういえば最初の自己紹介の時にいなかったとここで気づくほど舞い上がってました、すみません。古参Pの方々には感慨深い瞬間だったのだろう。(新参です、すみません)

「追い風Running」は若干の予習不足感があったものの、実写版乙倉悠貴がステージにいた、それにつきる。「にょわにょわーるど☆」はさすが松嵜さん、盛り上げ方が上手いし何よりただただきらり。「たくさん!」はくると思ってなかったから現地で聴けて感謝しかない!アーニャっていうかもうすみぺ。「Flip Flop」は二日目にやると思ってたからこれも予想外でびっくり。この辺で事前の予想なんて何の意味も無かったと悟り始める。

 

 

kawaii make My day!

スローライフ・ファンタジー

桜の頃

Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

We're the friends!

 

このブロックの開幕「kawaii make My day!」は待ってましたの一言。デレステでイベントがきてからSSA初日にフルが聴けると信じてましたから。メローイエロー飲んだかいがある。私はクールPなのですが、この曲はかなり好き。(MVが可愛すぎる…)

※画像はTriad primus ver.

f:id:naruhodoman:20170816022815p:plain

 

このブロックは「桜の頃」、「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」とフル初披露が多く、普通に曲を聴くことに終止してしまった感がある。ただ、高橋花林さん(森久保)、高田憂希さん(よしのん)のキャラに徹している感じが凄いよかった。

そして馬車曲「We're the friends!」

私の席のほぼ真下から出てきて、となりの友人に「馬車来た!馬車来た!」アホの子みたいな声を上げてしまった。その馬車の後方に松井さんと牧野さんが乗っていたため奈緒Pの私とまゆPの友人は轟沈。(だって二人揃ってこっちに向かって手振ってくれるからさ…)

 

 

キミのそばでずっと

薄紅

祈りの花

命燃やして恋せよ乙女

輝く世界の魔法

 

このブロックで言いたいのは「命燃やして恋せよ乙女」のぞわぞわ感。会場全体のもしかしてサプライズ来るんじゃないの感は凄かった。正直1サビ終わりで楓さんの映像が消えたときに早見沙織さんの登場を覚悟したのは私だけではないはず。結局サプライズはなかったですが、しゅがはの「崖っぷち乙女」で全て解決。そして「輝く世界の魔法」を聴けるとは思ってなかったので素直にありがとう。

 

 

 

Bloody Festa

Neo Beautiful Pain

マイ・スイート・ハネムー

With Love

Near to You

銀のイルカと熱い風

 

開幕「Bloody Festa」はぶち上がりました。桜咲千依さんの声って激しい曲でもしっかり小梅ボイスで聴こえてくるから凄い。ライブだと声が埋もれちゃうんだろうなぁと思っていましたがいえいえ、全然そんなことなくてびっくり。曲調も相まってかなりテンションあがりました。

そしてお待ちかねの「Neo Beautiful Pain」

そろそろくると覚悟はしていたけど喜びと感動で地蔵化しました。(地蔵の詳細は別記事)

 

naruhodoman.hatenablog.com

 

松井さんのパフォーマンスは圧倒的、かっこいい以外の言葉が見つからない。(語彙力)

「マイ・スイート・ハネムーン」は予習不足でしたが、牧野さん歌うまいなぁと思っていたら隣のまゆP(前述)が死んでた。

「Near to You」では全速力ポーズを決めたりとノリノリだったのですが、まさか過ぎる「銀のイルカと熱い風」で私のテンションは振り切りました。音源のメンツ的にも全体曲扱いなんだろうけど完全にパッション曲。やっぱりライブはパッション。

 

 

 

ここのMCでこの後に来る地獄(天国?)を誰が想像できただろうか。

ゲストとして登場したのがピニャで拍子抜けしたのは私だけではないはず。

それがとんでもないメドレーやりだすもんだからパニックでした。

メドレーは本当に凄まじい勢いで全19曲。

 

 

お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-

ロウ・イエローによる「Happy×2 Days」

大人達が歌う『LET'S GO HAPPY!!』

ドーナツによる『ショコラ・ティアラ』

愛情たーっぷりな『Naked Romance』

相方の歌を歌う『メルヘンデビュー!』

森久保が歌う『あんずのうた』

子供達による『みんなのきもち』

3人娘による『花簪 HANAKANZASHI』

セクシーが歌う『DOKIDOKIリズム』

あんきらによる『shabon song』

LOVE LAIKAが歌う『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

絆の『Never say never』

You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~

ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~

フレッシュな『メッセージ』

パッションが歌う『Nation Blue』

クールが歌う『アタシポンコツアンドロイド』

キュートが歌う『Orange Sapphire』

お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-

 

まず、開幕「お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-」、すぐ終わっちゃったけどリミックスやるんだ!とびっくりしてからの「Happy×2 Days」。初期曲やるんかい!しかもメロウ・イエロー!!とかびっくりしてたら『LET'S GO HAPPY!!』で気づいたらUO折ってたのは私です。会場のビジョンに映ったドーナツによる『ショコラ・ティアラ』のテロップをみて悟った。

 

 

 

 

「あかん、これ殺しにくるやつだ!!!」

 

そう思った瞬間、まゆの『Naked Romance』がきて隣のまゆPが召されてた。

 

 

 

そこから怒濤の神曲ラッシュでパニックだったんですが、『メルヘンデビュー!』『あんずのうた』のライブで見たいけど多分もうやらないであろうと思っていた曲のコールをやれて最高だった。しかもしゅがはとむりくぼとか完全に運営に見透かされている。

「You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~」と「ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~」リミックスでも特に好きな曲、まさかライブで聴けるとは…。『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律ラブライカをここで!しかもこの曲で!!『Never say never』奈緒ーーーーー!!

 

 

 

どんどん語彙力が失われていく感じでした。

 

 

嵐のようなメドレーでしたが曲数が増え、人数が増えたシンデレラガールズはライブでは新曲をやらなければならないし、新しいキャラも優先的にライブで歌ってもらわなければいけない。それでも初期の曲を聴きたいプロデューサーもいるわけで、そこんとこを上手く拾ってくれた素晴らしい演出だと思う。

 

 

そして最終ブロック。

 

Take me☆Take you

モーレツ★世直しギルティ!

メルヘン∞メタモルフォーゼ!

あんきら!?狂騒曲

Nothing but You

生存本能ヴァルキュリア

ハイファイ☆デイズ

夕映えプレゼント

 

「Take me☆Take you」はボイス追加されたメンバーが全員いて感慨深い、幕張公演の原田彩楓さんのMCを思い出して涙腺にきました。そして「モーレツ★世直しギルティ!」、サビ前のちょっとしたセリフがちゃんと早苗さん仕様になってたし、のぐちゆりさんが歌ってもしっかり及川雫で感激した。

続いて劇団マリエッティの「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」

これも幕張公演LVで見てたけど三宅麻理恵さんのライブパフォーマンスは相変わらず凄い。これは曲というか完全にミュージカル。凄いよマリエッティ

そして待ってました「あんきら!?狂騒曲」

あんきらは本当に中の人も含めて良いコンビだと思う。曲もあんきら感すごい出てるしこれは鉄板曲、強すぎます。

「Nothing but You」

正直私は松井さんしか見てませんでした。フルは初でしたがラスサビ前が良かったなぁと。(記憶喪失)マイナー調の曲はやはり松井さんに似合う。

ヴィーナスがセンターに入った「生存本能ヴァルキュリア

これは誰も生き残れない。洲崎さんの歌は安定感があるし、最後の決めポーズもただのヴィーナスだった。(最高かよ)

一日目の会場ぶちあげ曲は「ハイファイ☆デイズ」。コールもなにもかも含めて凄い楽しかった、こんなにライブ映えする曲なかなかない。曲終わりで抜かれたともよ様の顔芸はなんだったんだろう…

 

本編ラストは「夕映えプレゼント」夢みたいに綺麗で泣けちゃう、ていうか泣いた。

 

ここまでで本編終了。

メドレーからラストスパートで一気に燃え尽きた感がある。

 

 

 

EVERMORE

M@GIC☆

お願い!シンデレラ

 

 

アンコールはやっぱりコレですよね、「EVREMORE」「M@GIC☆」とまだまだ先に行くぜ!っていう歌詞がまたまた涙腺に響いた。「お願い!シンデレラ」はいう迄もない、ここまでくるとNHKみんなのうたみたいなもんだ。

 

 

 

全編通して事前にセットリスト予想していたけど良い意味で色々裏切られました。

一日目が終わった時点で二日目のDJメドレーは凛が「2nd Side」歌うのかなぁと安直な予想をした自分の思考回路は本当にポンコツよく考えればわかる

 

一日目を体験せずに二日目参加の人にこれだけは伝えたい。

 

f:id:naruhodoman:20170816043343j:plain

  

とか思ってましたが、結局死んだのは私でした。

二日目も別記事かきます。