Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

デレマス 5th SSA公演二日目 LV参戦でも地蔵になった話。

前日の現地の余韻覚めやらぬまま翌日の最終公演LVにもいってきました。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
さいたまスーパーアリーナ公演 二日目。

 

LVレポートというかただの感想文。

セトリで振り返ります。

 

Shine!!

 

この曲凄い好きなんです。アニメシリーズ後半のOPですが、「シンデレラプロジェクトの面々が悩んで新しい一歩を踏み出して行く」のが歌詞から感じられてアニメの名シーン達が走馬灯のように出てきてしまう。

 

 

熱血乙女A


SUPERLOVE☆

青空リレーション

キラッ!満開スマイル

SUN♡FLOWER


輝く世界の魔法

 

初っ端から「熱血乙女A
」、この曲の元気出てくる感はなんなんだろう、日野大明神がそのまま降臨したかのような赤﨑千夏さんのステージ往復ダッシュ。からの普通に歌いだすのはどこまでも日野してた。You can do it!!

SUPERLOVE☆」では前日の松井さんに続き、ダンサー化する山本希望さん。LV用カメラお尻抜きすぎ問題。青空リレーション」はステージ上の階段を降りる時に金子有希さんが転びかけたように見えてハラハラした。開幕パッションラッシュで確信。やっぱりライブはパッション。

からの「キラッ!満開スマイル」前日シン劇曲やらなかったから喚起のパリラハイ。髙野麻美さんがただのフレデリカでしかなくて最高だった。これは他のシン劇曲もくるのでは?と思ったら即きました「SUN♡FLOWER
」、本当にライブ映えするよこの曲は。やっぱりライブはパッション。

そして昨日に引き続き「輝く世界の魔法」でありがとう。

 

 

エチュードは1曲だけ

cherry*merry*cherry

つぼみ

Love∞Destiny


Near to You


 

お次のブロックは開幕「エチュードは1曲だけ」松井さんのいる初日に聴きたかったのが本音。でもやんやん聴けたから解決です。そう、私はチョロいのだ。

ここで個人的な大事件。

智絵里Pの方には申し訳ないのですが、今までキャラも曲も全く響いてなかったんです。それが大空直美さんの「cherry*merry*cherry」を見て覆った。

 

 

 

 

何この天使、可愛い

 

 

 

 

急造智絵里Pが誕生した瞬間。

帰宅してから智絵里関係を見直したのはいうまでもない。そう、私はチョロいのだ。

 

そして「つぼみ」、これは安野希世乃さんが格好良すぎた。完全になつきちがそこに座ってた、座っても絵になるやすきよ(最高かよ)「Love∞Destiny
」は誰がアンリミテッドするのか問題でしたが、やっぱり青木瑠璃子さんでした。あまりこういったパートを任されるイメージがなくて新鮮だった。個人的には津田ネキのアンリミテッドも聴きたかった…

 

そして問題の「Near to You


アンニュイ種崎さんはもう何考えてるのか本当にわからない、なぜそこでそうなってしまうのか。でも一緒にLV参戦した響子Pが嬉しそうだったからあれで良いのかもしれない。種崎さんは別の次元のパフォーマンスをしていると確信

 

 

Snow Wings

To my darling…


ラヴィアンローズ

リトルリドル

We’re the friends!

 

Snow Wings」は山下さん以外のオリメン揃い。やっぱ良い歌。幕張公演LVで山下さんが歌ってるのも聴けたからなんとか脳内合成したい。

そして「To my darling…
」、竹達彩奈さんは本物のアイドルだった。MCの生フフーンがただただ至高だった。「ラヴィアンローズ」でママー!と叫んだのがLV会場で私だけだった気がするのは気のせいだろうか…。

そして次曲の前奏で「Hotel Moonside」と勘違いしてやけに音が軽いなと思ったらまさかのリトルリドル」、しかも山本さんラップ完璧でなんかもう流石って感じです(語彙力)

前日の 「We’re the friends!」は松井さんに夢中で全然コールできてなかったのでリベンジみたいな気分だった。

 

 

One Life

PANDEMIC ALONE


Nocturne


銀のイルカと熱い風


Treasure☆

 

このブロックの「One Life」「PANDEMIC ALONE
」「Nocturne
」の連続は凄かった。特に千菅春香さんのパフォーマンスは凄い印象に残った。松永涼カッコいい

※キノコとなおぼうがカッコいいライブするのは既定事項

 

でもこのブロック一番の驚きはなんといっても 「Treasure☆

まさかやるとは思ってなかったし、あの5人が揃って歌うってやっぱり良い。

「もうダメかもしんない!」を聴けて私は満足です。

 

 

 

ここでMCを挟んで前日に続き、プロデューサー絶対殺すメドレーこと、DJメドレーに突入。

何をやるのか、凛のアンサーは2nd Sideなのかとか色々考えてたけどこの時の自分に改めて言ってやりたい。

f:id:naruhodoman:20170816043343j:plain

怒濤の全19曲メドレーでした。

 

 

 

お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-


ギャル友達が歌う「Radio Happy
」

猫好きが歌う「おねだり Shall We〜?」

風色メロディ ~For Mio Rearrange Mix~

ましゅまろ☆キッス ~For Riina Rearrange Mix~


ヤンキーが歌う「Can’t Stop!!

小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」


オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」


お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」

フレッシュな「GOIN’!!!」

ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」

ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」


女神による「ヴィーナスシンドローム

ブルーナポレオンによる「Nation Blue」

アブナイ炎陣による「Absolute NIne」

new generationsによる「Trancing Pulse」

パッションが歌う「咲いてJewel」


クールが歌う「明日また会えるよね」


キュートが歌う「きみにいっぱい☆」


お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-

 

 

いきなりの「Radio Happy
」で今日もヤバイことになると確信、「おねだり Shall We〜?」とか最高かよと思ってる間にリミックス連発。やっぱ初期曲リミックス強い。そして「Can’t Stop!!」、ここでくるのか!!とびっくりした上に凄いスピード違反。速い速い速いと心配になるもL・O・V・Eのところはしっかりやれて安心した。最後のセリフがたくみん仕様で感激。今日も運営に見透かされている

 

またまた問題の「エヴリデイドリーム」

曲が始った瞬間、となりの響子P(前述)は絶叫。

が、なんかカメラアングルおかしくない?ピントあってなくない?という空気がLV会場に流れ始め、遂には笑いが起き始める。歌い終わってなぜかぴにゃと見つめ合う種崎さん。

 

 

 

「ネタじゃねーかよ!!」

響子Pの怒りなのか喜びなのかよくわからない叫びをいただきました。でも彼は泣いていた

 

正直この辺りまでは普通に楽しんでみてる感覚だった。

私の個人的な問題なのですが、この後が本当にヤバかった。

ライブ後にセトリ見て気づいたのですが、 メドレーの青文字部分。完全にクールP生かして返さないゾーン。

 

だりなつの「Lunatic Show」とか良いに決まってる!その後の「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」で飛鳥くんの「蘭子、共に行こう!」の切れ味凄かった。さすがFF内の人の厨ニ力。「ヴィーナスシンドローム」「Nation Blue」とクールの名曲次々投入してくるクールP生かして返さないゾーン。

 

そして遂にきた。

 

「Absolute NIne」

私の好きなデレマス曲 ツートップの一翼。3rdのBD見たときから本当に好きだったんですが、古い曲だし凄い人気曲って印象もないからライブでは見れないだろうと決めつけてた感はあります。実際、始ったら両手突き上げて絶叫。涙で誰が歌ってるかすらも認識できない状態となりました。前日のNBPに続き、サイリウムも振れず、「絶対!」も言えずただただ泣いて立ってた。二日連続:二度目の地蔵化

 

※一度目の地蔵化

naruhodoman.hatenablog.com

 

 

そしてさらに続いてきてしまった。

 

「Trancing Pulse」

私の好きなデレマス曲 ツートップのもう一翼。私は奈緒Pである前にアニメを見たときからそもそもTriad Primus推しのクローネPなんです。でもトラパルはオリメン以外が歌うことは絶対ないと思っていたからサプライズでもない限り 5thでは見れないと思っていましたよ。「Absolute NIne」で力尽きたところにトラパルの前奏がかかって「なんで!?」って思ったらスクリーンに映し出されたnew generationsによる「Trancing Pulse」文字列を辛うじて認識。その手があったか!と今さら思ったが既に手遅れ。

 

もはやこの画面見るだけで涙腺が…

f:id:naruhodoman:20170816192108p:plain

 凛:「奈緒、加蓮、私たちの想い、届いてるよね?」

福原さん、最高のセリフありがとうございます。 

 

それ以降の映像は涙で何も見えませんでした。つらい

前日に引き続き思い知った事実。

 

 

 

本当に感動した時、人は地蔵になる。二日連続:二度目

 

 

 

 

続いてきた「咲いてJewel」の前奏で「もうやめて」つぶやいたのは私です。

※その後、メドレー終わるまで放心してました。

 

 

嵐のようなメドレーが終わって最終ブロックへ。

ここからは予想通りの曲ばかりだったんですが、その曲が全曲強すぎて大変でした。精神的に

 

∀NSWER


Jet to the Future

ラブレター

情熱ファンファンファーレ


Tulip


純情Midnight伝説

サマカニ!!

夢色ハーモニー

 

いきなり「∀NSWER
」、松田颯水さんの歌唱力はもはや言うまでもないが、朝井彩加さんも凄かった。二人であのパフォーマンスって3人揃ったらどうなるんだよ

Jet to the Future」はもうアイドルの歌ではない。やっぱりやすきよ格好良すぎてやばい。お揃いのイヤリングを抜いたカメラマンはできる奴

前奏で隣の響子Pが死んだ「ラブレター」これまでの種崎新喜劇がなかったかのような可愛さ。隣の響子Pは崩れ落ちていた

これまた確定していた「情熱ファンファンファーレ
」、フル初披露だけどしっかりコールが出来る不思議。やっぱりライブはパッション

待ってました「Tulip
」、やっぱかっこいいよこの曲。まんま城ヶ崎美嘉みたいな佳村はるかさんも良かったけどやっぱりセンターの飯田友子さんが美しすぎた。最高かよ

続いて「純情Midnight伝説」、メンバーの口上が素晴らしすぎた。やすきよのかっこよさは相変わらずでしたが、千菅春香さんがOne Lifeに引き続き凄い良かった。どこぞのJ-rockバンドなんかより全然ロックしてる。

二日目のぶちあげ曲はやっぱり「サマカニ!!」これをオリメンでやる為に揃えたようなメンツだったからやらないわけがない!東山奈央さんのわかるわ感は曲中も全開で赤﨑さんはやっぱり日野だった。クラップあるとやっぱり盛り上がる。

 

 

本編ラストは「夢色ハーモニー」 

 

アンコールは一日目と「EVERMORE」「M@GIC☆」
「お願い!シンデレラ

同じくといった流れだったんですが、DJメドレーと最終ブロックの強曲ラッシュで燃えカスになっていた私はほとんど記憶がありません。つらすぎる

 

 

退場の最後が個人ではなくTreasure☆」の5人だったのはズルい。

あれを見せられたらプロデューサーは素直に泣くしかない。

 

 

さらに憔悴している全プロデューサーへ追い打ち。

終演後にちっひからの「アイドル達に、最高だったよと届けて」は本気で泣けた。

分かち合おうと隣の響子P見たらもっと泣いててさらに泣けた

 

 

 

そんなわけで私の5th ライブツアーは終了しました。

 

 

泣いた、叫んだ、固まった、最高の二日間。