Naruhodo the World

社畜な商業デザイナー、元バンドマンで現アニオタ

デレマス 5th SSA公演一日目 現地に参戦して地蔵になった話。

ついに行ってきました。

デレマス 5th 現地。

何を隠そう私はプロデューサーなのです。

 

 

声優、アニメ関連での現地参戦は初めて。

デレマスで神谷奈緒Pになり、そこから松井さんを知り、気づいたら松井さんのファンになっていた私。 数々の松井さん関連のイベントに落選し、さらには仕事がかぶるなどことごとく行けず本当に松井運のなかった私ですが、ついに現地で松井さんのパフォーマンスを見ることができました。

 

 

いろいろと念願の叶った日だった。(遠い目)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

さいたまスーパーアリーナ公演 一日目。

順を追ってレポートします。

 

※ライブ以外の話が長くなるのでライブ本編のレポートは別記事かきました。

naruhodoman.hatenablog.com

 

 

 

昼過ぎにSSAへ向けて出撃したのですが、コミケ開催中という事もあって新宿駅ではコミケ帰りの人多数。

 

みなさん、本当にお疲れ様です。

 

普段はリーマンだらけの新宿駅がオタクと旅行者ばかりで不思議な光景だった。

そして赤羽で乗り換えてからは周りがプロデューサーだらけ、さいたま新都心に着いたらさらにプロデューサーだらけ。あの光景を見ただけで高まってしまった。

 

 

f:id:naruhodoman:20170815204110j:plain

f:id:naruhodoman:20170815204121j:plain

 

「そう、私は現地に参戦できるのだ」

 

 

今回は仲間内で奇跡的にもSSA初日チケットを6枚も手に入れることができ(転売とかではなく)普段から遊んでいる友人達との参戦。

 

 

コレだけでもかなり高まる。

仲間内で6枚取れたことだけでも既にエスセレンディピティ

 

 

私は結局仕事やらなんやらでLVもほとんど参戦できず(幕張2日目のみ)、とにかく現場雑魚。

初LV参戦となった幕張公演LVでは奈緒サイリウムだけで乗り込みクール曲以外で振れるものがないという醜体を晒しました。

 

 

その反省を活かし、しっかりとサイリウムを事前購入。

意気揚々と披露したところ、耳を疑うお言葉をいただきました。

 

 

 

 

友人:

「キンブレはアイマスでは使えないよ」

 

naruhodo:

「ファ!?」

 

 

 

 

すぐにヨドバシで買いなおしました。

アホ過ぎてつらい。。

 

 

 

 

ヨドバシにいったり、昼飯食ったりとダラダラしてたらフラスタ入場時間を過ぎてしまい、噂の課金メリーゴーランドも拝めず。(みんな、本当にごめん。。。)

 

 

でも会場前の自販機でメローイエローはしっかりと購入。

 

f:id:naruhodoman:20170815204214j:plain f:id:naruhodoman:20170815204225j:plain

 

リア充みたいな写真を撮るプロデュサーたち。

 

 

 

 

 

そして遂に入場。

  

SSA初めて来たんですが、大規模なライブはほとんどSSAでやるって印象。

中学校の時にドームにB'zを見に行ったことがありましたが、正直それぐらいのレベルだと勝手に思い込んでいたこともあり、「意外と狭い」と思ってしまった。

 

席は正面やや右寄りの400レベル最前という遠いけどなかなか良いポジション。

ただ、連番の友人と席に着くなり顔を見合わせた。

 

 

 

 

「た、高くてこわくない?」(注:どっちも30過ぎのおじさんです)

 

 

なんか手前の柵もかなり低いし、勢い余ったら簡単に落ちそうなレベル。

正直こわい、どうしようとなりましたが始まったらそんなの関係なかった。(後述)

 

 

 

二階のフラスタを見て回りながら、「本当に現地に来れたんだな」と感慨に浸り、

そわそわしながら開演待機。

 

 

そして開演。

 

 

遂に生で見れた松井恵理子さん。

 

本当に感激だった。

 

 

 

 

 

遠くからでもパフォーマンスの凄さが分かるって凄い。

 

自分もバンドでいろんなステージに立ったことがあるからこそ本当に凄さがわかった。

(自分と比べるなんておこがましいわ…)

 

 

曲はやっぱりNeo Beautiful Pain。

 

正直な話、2nd Sideが聴きたかった気持ちもある。

ただ、NBPは楽曲的に思いっきりツボなので始ったらそんな考え吹き飛んでた。

 

前奏がかかった瞬間こそ叫んだものの、その後は両手を突き上げたままサイリウムも振れず、ただただ固まる。

 

 

 

 

 

 

ええ、地蔵ですよ。

 

地蔵になりましたよ。

 

そしてそのまま泣きだすという有様。

 

 

 

本当に感動した時、人は地蔵になる。

 

 

 

 

 

あとは予想外すぎるNever Say never。

DJメドレー自体が予想外すぎてもうわけわかってない状態だったところにきたからパニック状態。

 

ただ「絆のNever Say never」ってタイトルと松井恵理子(CV:神谷奈緒)の「凛!歌わせてもらうぞーーー!!」で即死だった。

 

二日目のLV(別記事かきます)見て思ったのが、出演していない二日目に存在感を残したのは本当に凄い。

 

 

 

 

終演後は東京まで戻って一緒に現地参戦した友人たちと朝まで打ち上げ。

二日目はLV参戦、松井さんは出演しないのでこの段階ではまだ気楽に見れるとかぬるいこと思っていました。

 

 

今回は一緒に参戦したメンバーでお揃いの名刺つくって現地でちょこちょこ名刺交換させていただきました。

 

f:id:naruhodoman:20170815222222j:plain

交換してくださった方々、ありがとうございます。

 

現地参戦初めてで、実際楽しめるのか不安だったけど始ったらそんな不安とか全くなくなってただただ楽しかった。

 

あと席が400レベルっていうのが個人的には結構楽しめたポイントかも。

会場全体を見渡してる状態だからサイリウムの色が変わっていく様やUOが炊かれていく様を歓声と一緒に味わえた。

 

 

来年はドームらしいけどチケット取れるだろうか…。

 

ひとまず、余韻に浸って4th BDを待ちます。